ブログトップ | ログイン

Caomはなおとれしぴ。

花についてのあれこれ。Caomについてのあれこれ。このブログの写真・テキストの無断転載は固くお断りいたします。 http://caom.jp


by caom

日だまりの笑顔

今日は暖かい1日でしたね。
お店もドアを久しぶりに開けての営業。
鉢を外に出してあげて日光浴。

ぽかぽか陽気の中、うちの店の前で立ち止まるおばあちゃん。
「こんなところにお花屋さんできたんだねぇ。。」と笑顔。
とても、嬉しそう。とても幸せそうに太陽の光を浴びた姿で私にほほえむ。
あぁ・・・こういう笑顔、やられちゃうんだよなぁ。

「昔は沢山お花を育てていたんだけど、今は年取ってできなくなっちゃって・・・。
だけどお花は大好きだから、ちょっと見させてね」・・・とまた笑顔。

もちろんです。どうぞどうぞ。

そしてお花談義。いくら花屋といえど、全ての花を育てたことがある訳ではないから、お庭の木の話、増やした話、主婦の知恵が詰まった方法はとても勉強になる。
「またいらしてくださいね」と笑顔でお見送り。
おばあちゃんからいただいた笑顔は私の心までなんだかほんわり温めてくれました。

日だまりの笑顔_d0149620_22483062.jpgおつけもの屋さんの店頭に置くお花
ちょっと上位置に置くので下に垂れ下がるように作りました。
「和風っぽく、でも明るく、そして持つ花で。というご要望。
by caom | 2008-01-30 22:53 | shop