ブログトップ | ログイン

Caomはなおとれしぴ。

花についてのあれこれ。Caomについてのあれこれ。このブログの写真・テキストの無断転載は固くお断りいたします。 http://caom.jp


by caom

花屋ワーク

年末といえば、みんな忙しいですが花屋も多忙期。

昔働いていた花屋に声をかけてもらったありがたさで、今年も12月だけ限定でとある花屋で働いています。
実は去年もCaomの年末ネット販売を行いながら,そちらで働いておりました。

子供がいて、時間的な制約もあって、それでも雇って頂けるのだからこんなにありがたい事はありません。

久しぶりに接客させて頂いて気づく事。
ああ、やっぱり私はお客様とお話しするのが好きなんだなぁという事。

そしてもう一つの気づいた事
開業する前の私は 接客していてお客様に尋ねられそうな事を予め調べたりするのも 「開業の為」「自分のスキルアップの為」でした。
Caomを開いてからの私は時間的な慌ただしさに追われ、時にせっかくお越し頂いたお客様に心地よい接客とはかけ離れた事をしていたと思う事があります。

一拍置いた今、いかにお客様にわかりやすく説明ができるか、いかにお客様にご満足頂けるか。
それしか考えていない。

「ありがとう。いい買いものができたわ」 そんな一言がとても心に染みます。

私ひとりが追われなくても、他に信頼できるスタッフがいる。これも大きい!!
時間が終わって帰れば、仕事を引きずることなく母親の役割にさらりと切り替われるのも今の私にはありがたい。


先日、表参道に好きそうなお店ができたよ~と教えてもらって行ってみたら、スタッフ全員がかっこいいショップコートに身を包んだ私の母親くらいの年代のおば様たちでした。
柔らかな物腰で優しく声をかけて下さって、居心地の良い接客。
オーナーのコンセプトが伝わる・・・勉強になりました。。

私も世界に誇る日本のおばちゃんの接客力、目指していこうと思います。

花屋ワーク_d0149620_17311893.jpg

気づいたら娘がイチョウの葉っぱをかわいく束ねていました。カサカサって音まで楽しめる葉束です。




by caom | 2016-12-20 17:53 | mariko's diary