ブログトップ | ログイン

Caomはなおとれしぴ。

花についてのあれこれ。Caomについてのあれこれ。このブログの写真・テキストの無断転載は固くお断りいたします。 http://caom.jp


by caom

ツキイチレッスン 2月

娘が寝ないと集中してパソコンワークができないので、告知しておきながら、なんだかアップが遅くなってしまいました。すみません。ーって4時って朝?夜?

今年より開始した「ツキイチレッスン」

文字通り、月に1回ですがいろいろなテーマでレッスンを行って参ります。

今回は
「やりたいこと レッスン」

ご自身のやってみたいこと、使いたいお花、いろいろなご希望でお作り頂きました。

まずトップを飾るのはYさんチーム3名。

今回は「ミモザを使いたい」ということ、「ガラスのベースを持参しマース」ということでしたので、
オアシス挿しのアレンジではなく、花瓶生けにして頂きました。

ツキイチレッスン 2月_d0149620_4362731.jpg
ツキイチレッスン 2月_d0149620_4364223.jpg
ツキイチレッスン 2月_d0149620_4365697.jpg

それぞれ、コンポートだったり、筒状のものだったり、ベースは異なるのですが、
とても上手に生けてくださいました。柳を花留め代わりにしています。
安定感があり、しっかり生けてあるので写真撮影の為に移動してもビクともしませんでした。
ヤツデの実の存在がとってもスパイスになっています。


花束をお作り頂いたのは NさんとHさん
「ピンク系からモーブ系のグラデーションで」というお花のご依頼でした。
ツキイチレッスン 2月_d0149620_4392221.jpg
ツキイチレッスン 2月_d0149620_4395837.jpg

球根花系は茎が太いし、柔らかいので組み直しに不向きな花材なのですが、とっても丁寧に頑張ってお作り頂きました。


「桃の節句のアレンジを作りたい」とご希望を頂いたMさん
器をご持参されますか?と伺ったら、食器をチョイスされたので Mさんも花瓶生けしていただきました。

食器の中にオアシス入れるの抵抗ある方いらっしゃるので、せっかくなら、お持ちの器でお花を生けて頂く方法を身につけて頂いた方がよろしいかと思いご提案させて頂きました。

ツキイチレッスン 2月_d0149620_4413763.jpg

オアシス挿しという概念が頭から抜けない!ーと四苦八苦されていらっしゃいましたが、

ツキイチレッスン 2月_d0149620_4482739.jpg

このアレンジとても素敵!


そしてSさん。「先生にお任せ」というテーマでしたので、
「花瓶をお持ちでない場合の花生け」 をテーマに ご自宅から器をお持ち頂き生けて頂きました。

ツキイチレッスン 2月_d0149620_450833.jpg

みなさんから「生け花の展覧会みたい!」と高評価頂いていました♪
お皿の組み合わせのバランスがとても素敵で、花材をお伝えしていなかったのに、この閃きはさすがです。


リースをいつも独学でお作り頂いているというuさん
ツキイチレッスン 2月_d0149620_521039.jpg

今回はオアシスベースを使用したミモザのリースをお作り頂きました。
ミモザをこんもりとお使い頂き、とっても素敵に仕上げてくださいました。こちら1周作るの本当に大変なのです。


そしてブーケにトライしたIさんとOさん
ツキイチレッスン 2月_d0149620_455644.jpg

「ブーケは1年ぶりです!」というIさん。横から見たラインはとても綺麗です。立体的。

Oさん
ツキイチレッスン 2月_d0149620_4564225.jpg

まだ全体的に平面なブーケなのですが、キャスケードの流れの部分を綺麗にお作り頂けました。
昔は流れの部分が作れなかったのですごい進歩です。今後が楽しみです。


今回は10人レッスンで、お教室も前回のお教室より小さい場所を借りたのですが、
このくらいが動きやすいなぁ・・と思いました。
色々と試行錯誤のまっただ中です。ご参加頂いたみなさまからご意見を頂戴しつつ、より良い形にしていきたいと思っております。

ご参加頂きましたみなさま、どうもありがとうございました。


次回は年度末3月30日に「球根花の花束」レッスンを行う予定です。
かわいいチューリップ、使っていきたいと思っています。まだ若干、空席がございますので、ご興味のある方はお待ちしております。
by caom | 2014-02-27 05:08 | Lesson