ブログトップ | ログイン

Caomはなおとれしぴ。

花についてのあれこれ。Caomについてのあれこれ。このブログの写真・テキストの無断転載は固くお断りいたします。 http://caom.jp


by caom
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

いざ鎌倉。

最近、ちょろり、ちょろりと鎌倉に行っているのですが・・・。


昨日は高校の時の友人と共に鎌倉散策。
ーといってもおしゃべりに費やした1日でした。

d0149620_13104259.jpg

小町通りにありながらも、ちょっと穴場的な「オクシモロン」に懲りずに行き、
これまた懲りずに「エスニックそぼろカリー」を頂き(やっぱり、美味しい☆)

まったりゆっくり過ごせる、北鎌倉の「cafeミンカ」に移動して

d0149620_13151337.jpg


d0149620_13152894.jpg

韓国のお茶 「五味子(オミジャ)茶」を頂きました。

ゆっくりした時間と静かなカフェの場所でも、彼女の止まらないトークが、相反していておもしろかった。

cafeミンカは、ほとんどの方がプリンを注文されていました。(食べなかったけれど)
ホームメイドっぽい雰囲気でした。今度食べてみよう。

d0149620_16152223.jpg

お花が至る所に素敵にさらりと生けてありました。

小学校低学年まで、本当にこの「cafeミンカ」のような借り家に家族で住んでいました。
その頃の友達たちに「まりちゃん家はお化け屋敷みだいだから行きたくない」と言われ子供心に傷ついたのを思い出しました。大人になるとわかる良さだけど、確かに子供だと、怖いかもしれませんね。

Caomも薄暗いから怖くて入れないお子さんもいらっしゃるし・・・。感性っていつから変わるのでしょうね。


そして今日のときめき1品
d0149620_13261780.jpg

オクシモロンで一目惚れ。久野 靖史さんのお皿を1枚。
なんといっても「ときめき大処分」をしたので、IKEAの割れてもいいお皿とか、とにかく「どうなっても良い皿」というのが我が家には全く無くなって、今は使う度にトキメク器しか自宅に無い。

そんなお皿は、食洗機がNGだったり、長い間、浸けおいちゃうと色が移ってしまったり、おろす前に米ぬかで煮たり・・とか手間のかかる子たちだけど、そんな器での台所仕事は楽しくて仕方が無い。

便利な生活より、ときめく生活をしていきたいと思っています。

本物の良さ。

本物の器のぬくもりとか、作り手の思いとか、そんな事感じる人間になって欲しい。




引っ越したらなかなか鎌倉も遠い地となってしまうので、今のうちに神奈川の海側、楽しみたいと思っています。
by caom | 2013-02-18 13:21 | その他