ブログトップ | ログイン

Caomはなおとれしぴ。

花についてのあれこれ。Caomについてのあれこれ。このブログの写真・テキストの無断転載は固くお断りいたします。 http://caom.jp


by caom
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

itonowa に行ってきました

「ときめき 片付けの魔法」(やっぱり題名が少し間違っている気がするが・・)で、とにかく1月は自宅の片付けに費やしてみました。
引っ越しがわかっているから、身を軽くしたかったのです。
やっと9割方片付き、いそいそと近所にできた「book off bazar」に未使用のいらないものや、着ない洋服なんぞを売りに行ったり、ヤフオクに出したり、修理に出したり、その他は、ばしばし処分していきました。

今のところ、40Lのゴミ袋、60袋
食器は30Lのゴミ袋に10袋

「ときめき・・・」の本によると3人家族で平均70袋というから、まぁ、Caomの物もあるので多めに見るとして平均ライン?! 


やっと、ときめくものしか無くなった我が家は食器棚やクローゼットを開ける度に、

にひひ・・・。 と笑ってしまう。


そんな軽やかになった自宅と気持ちで、今日は四谷に来週のリースレッスンの花材を仕入れに行き、
その足でまたも合羽橋近くにある、念願のitonowaさんに行ってきました~。

2,3年前に存在を知り、ずーーっと行きたかったのだけどやっと行けたカフェ。

d0149620_1843295.jpg

「合羽橋に来てちょっと休めるオシャレなカフェが無いから・・」ということでお店を開いたらしい。
13時30分過ぎですでに名物のカレーはご飯が終わってしまって、ペリカンのパンが食べられるスープセットをセレクト。

あまりパンに詳しい方ではないけれど・・・このパン、もっちりしていてすっごく美味しい☆

帰りにトコトコと歩いて隣駅の田原町にペリカンのパンを買いに行ったけどすでに15時で売り切れ。
どんな時間配分で行けばペリカンのパンを買えて、itonowaのカレーが食べられるのだろう・・?とすでに次回の事を考えてしまった。

itonowaに行ったら、昨年5月にオープンしたitonowa lifeにも行ってきました。
来るお客様のみんなが、店主の渋谷さんと色々とお話されていて、お客様がひっきりなしにいらっしゃるのに、とっても癒やされる空間なのは、渋谷さんのお力なのだろうなぁ。
同じように、お店を切り盛りしていた身としては、いつでもお客様を同じように対応するのは難しくって、「忙しい」を理由に癒やしの空間とはほど遠いCaomだった時もあったから、
渋谷さんもitonowaのスタッフの方たちも、すごいな・・と。同時にものすごーく暗い洞穴の中に気分が入ってしまいました。
残された2ヶ月、レッスンの皆さんに対してだけでも頑張ろうっと。

itonowa lifeからお嫁に来た子たち
d0149620_18562094.jpg

私が行く様々なカフェでことごとくお会いする「イイホシ ユミコ」さんの食器たち。
とうとうノックアウトされた形で、マグカップお出迎え。ソーサーは我が家の物。ぴったり合いました。
あとは、渋谷さんおすすめのアクリルたわしとitonowa cafeで出しているジンジャーティーの原液。こちらはレッスンで振る舞うつもりです。

なかなか遠いですが、合羽橋に行かれたらぜひitonowa おすすめです♪

ランキングには参加してませんけど・・・
斎藤由美さんがブログで「Caomさんの花組み合わせがドストライク」と先日の春のアレンジレッスン花材書いて下さいました~
↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

しかし由美さん、私が想像出来ないほどお忙しいのに、こんな下っ端のブログまでチェックして下さるなんて・・
どんな24時間をお過ごしなのだろう・・・と思ってしまいます。世に出る人というのは、そういう事なのですね。
by caom | 2013-01-30 19:03 | その他