Caomはなおとれしぴ。

caom.exblog.jp

カテゴリ:mariko's diary( 12 )

お正月の花 2

お正月用に届いたお花。

さすがにキャラメルアンティーク(バラ)が駄目になってきたので組み直し
d0149620_21484262.jpg
白×グリーンだけを束ねようかと思ったけど、黄色のマムがタンポポみたいにカワイイのでそのまま添える事に。
d0149620_21485653.jpg
選り分けた千両は昨日の蝋梅の足下に。
明日で松が明けるけどなんとなくお正月が濃い感じ(笑)

朽ちる手前のバラは丁寧に花びらを取ってお風呂に浮かべました。
バラ風呂、娘が大喜び。
最後の最後まで香りと色を楽しめました。命の尊さ、娘と共にバラに「ありがとう」と感謝を伝えました。


by caom | 2017-01-06 21:53 | mariko's diary | Comments(0)

今週の花1/5

お年賀状、生徒さんやお客様から沢山頂戴致しました。ありがとうございます。

皆さんの近況や意外にも「気に入るしめ縄が見つからず、年末にしめ縄を飾れなかった」というお声も頂戴いたしました。

そうか、そうか~・・・。と申し訳無くもありがたいお言葉。
お約束はできませんけど、今年の年末はしめ縄くらい販売できたらいいと思っております。


今日は直売所に行って
d0149620_11364034.jpg
大好きな香り。蝋梅を購入しました。
まっすぐの育ちの良い枝だけでしたので、なんとも遊べず
d0149620_11364590.jpg
わさりと窓辺に活けました。 相変わらず、マトリオシカ招き猫がいい仕事をしてくれます。
娘がその花を見て
「お母さんのお花が一番好き。一番気になる」 と、突然発言。
お正月に私が束ねたのでは無いお花を飾っていたからかな。繊細に違いがわかるのか・・とびっくりしました。

近くにファンがいてくれる喜ばしさ。

by caom | 2017-01-05 11:44 | mariko's diary | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

みなさまお正月はいかがお過ごしですか?

我が家のお正月のお花。

私が花屋業界に入ってからというもの、12月は基本働きっぱなしなので(休みの時くらい花の世話をしたくない)というのが本音。
花は飾らなかったり、残った花を飾ったり・・。
わざわざ用意することはしたことが無かったのですが、

今年は私が今、一番気になっているお花屋さんにお願いしてみました。

d0149620_09403709.jpg
日が経ってしまったので、キャラメルアンティーク(バラ)がちょっと痛んできてますけれど・・・

私が仕入れるであろう好みは同じ花たち、しかしこう合わせ、こう束ねるのか!!という衝撃。
勉強させられる事からスタートした2017年。

下の招き猫は 年末にお手伝いしていた花屋で扱っていた商品。 雑貨も扱う店だったのですが、花担当だった私はめちゃくちゃ忙しい店なので雑貨に目が回らず、気づいたらこんなかわいいマトリオシカ招き猫。ラス1ゲットしました。

お正月気分を楽しんでおります。

今年もぼちぼちと更新していきます。どうぞときどーきチェックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

by caom | 2017-01-03 09:51 | mariko's diary | Comments(0)

花屋ワーク

年末といえば、みんな忙しいですが花屋も多忙期。

昔働いていた花屋に声をかけてもらったありがたさで、今年も12月だけ限定でとある花屋で働いています。
実は去年もCaomの年末ネット販売を行いながら,そちらで働いておりました。

子供がいて、時間的な制約もあって、それでも雇って頂けるのだからこんなにありがたい事はありません。

久しぶりに接客させて頂いて気づく事。
ああ、やっぱり私はお客様とお話しするのが好きなんだなぁという事。

そしてもう一つの気づいた事
開業する前の私は 接客していてお客様に尋ねられそうな事を予め調べたりするのも 「開業の為」「自分のスキルアップの為」でした。
Caomを開いてからの私は時間的な慌ただしさに追われ、時にせっかくお越し頂いたお客様に心地よい接客とはかけ離れた事をしていたと思う事があります。

一拍置いた今、いかにお客様にわかりやすく説明ができるか、いかにお客様にご満足頂けるか。
それしか考えていない。

「ありがとう。いい買いものができたわ」 そんな一言がとても心に染みます。

私ひとりが追われなくても、他に信頼できるスタッフがいる。これも大きい!!
時間が終わって帰れば、仕事を引きずることなく母親の役割にさらりと切り替われるのも今の私にはありがたい。


先日、表参道に好きそうなお店ができたよ~と教えてもらって行ってみたら、スタッフ全員がかっこいいショップコートに身を包んだ私の母親くらいの年代のおば様たちでした。
柔らかな物腰で優しく声をかけて下さって、居心地の良い接客。
オーナーのコンセプトが伝わる・・・勉強になりました。。

私も世界に誇る日本のおばちゃんの接客力、目指していこうと思います。

d0149620_17311893.jpg

気づいたら娘がイチョウの葉っぱをかわいく束ねていました。カサカサって音まで楽しめる葉束です。




by caom | 2016-12-20 17:53 | mariko's diary | Comments(0)

思う事

久しぶりの更新です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

休業にあたり、温かなメールやお手紙、美味しい物や素敵な物まで頂戴しました事 改めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。


ここ最近思った事をちょっと書かせて頂きます。
興味の無い方はすっとばしちゃって下さい。

**********************************

9年弱 自分の全てをかけて 共にしてきた 「Caom」という存在。
お休みさせるという事 

この選択は正しかったのか。

花屋業界でも子供を持ち、お仕事を続ける女性が数多くいらっしゃる中 なぜ自分はできないのだろう。

休業してからも「これでいいんだ」と自分を無理矢理納得させている部分もあって。


先日、レストランウェディングで働いていた時のトップの方にお会いする機会がありまして
自分の悩みとか話したつもりもなく、今の現状だけさらりと話しただけだったのですけれど

後日 メールで
「何事にも手を抜かない西原さんだから、今は子育てに集中なんだと思う」と頂き

ストンと腑に落ちたというか
私は自分が思っている以上に不器用で、だけど完璧主義で。
私みたいな不器用な人間が 子育てとCaomの経営を両方やろうという方が無謀だったよな~って

そしてやっぱりその方にバレてたな~(笑)って

その一件があってから
「子育て休業楽しんでます」の看板を自分の中で掲げることができました。


娘を通して見る自然界はとにかく優しく 時に厳しい
知恵の使い方 感触 感覚
ふんわりと娘を包むように教えてくれる。

一緒にいる私は娘の透明なフィルタを通して改めて見慣れた自然に触れる。
気づくこと、気づかされること。

そして娘と一緒にいるから知った世界もある。
その一つ
d0149620_7284375.jpg


伊藤尚美さんの世界

麻やガーゼ やさしい「素材」を十分に発揮する 伊藤さんの色彩
娘がいなければ この素晴らしい世界観を知るのに少し遠回りしたと思う。

花漬けだった私が 違う角度から 色んな分野の方の感性を受け刺激されている今。
なんだか面白いじゃ無いか。 と思うし、いつかCaomを再開することが楽しみになってきました。


花の仕事から離れて、久しぶりに「花を飾る」という行為の楽しさにも気づかされました。
仕事をやって、商品の花に囲まれていた頃から比べれば、とても少ない量ですが
自分の今の生活に合う、お世話と管理に無理のないお花の量

食卓のテーブルに作った ちょっとしたお花を飾るスペース
d0149620_16252722.jpg
ちょっとしたお花を家族みんなで楽しむ。

命を摘む。それを愛でるという事。

もともとの花屋が自宅で飾る
無理のない、背伸びのない、「普段のお花」 

これって紹介していったら面白いし
Caomを愛して下さっていた皆様へお便りにもなるかなぁ?ーと、このブログに 「今週の花」として載せていくことにしました。
あくまで無理のない範囲ですし、娘が病気になったら飛んでしまう週もあるでしょうけれど、
楽しんで頂けたらいいなと思っております。


とうとうインスタにも手を出してみたのですが、リンクの仕方がイマイチわからないので、こちらの紹介はもう少しお待ち下さい。

長々と思いを書き綴ってしまいましたが、お陰様で元気に過ごしております。



by caom | 2016-09-12 07:32 | mariko's diary | Comments(0)

verdirさんのレッスン

夏休み最終日は大阪で。
どうしても習得したかったシャンペトルブーケを習いにverdirの由利先生の所へ行ってきました。
http://www.verdir.jp/wordpress/
↑由利先生のブログ↑

なぜ大阪まで?東京にいないの??という声が上がりそうですが、
素直に答えると、由利さんの選ぶお花の色合いが私好みなのと、ブログなどを拝見してのお人柄がとっても好きだったから。

あと、関西エリアの方のフローリストまた造園家の方の選ぶお花の色合いが私にとってツボなのですよね。関東人とは違うトーンを選んでくると個人的には思っています。
そのあたりはまた後日。

さて、本日はスーパー3レッスンを行って頂きました。
d0149620_21473132.jpg

一番習得したかったシャンペトルブーケ

d0149620_21481841.jpg

ハンドタイトミニキャスケード

d0149620_21492762.jpg

由利先生がキャトリーヌの所で習得されてこられた
「パリジェンヌブーケ」

さらに懐の広い由利先生、
「せっかく来たのだから、シャンペトルをマスターして頂きたい!」
と、おまけの
d0149620_2152378.jpg

ホワイトシャンペトルブーケ

お盆明けでの市場の仕入れはお花が無くって同業者として本当に大変なレッスンをお願いしてしまったのですが、質のよい素敵なお花をたくさん仕入れて下さって、しかも4レッスンもして頂いてしまって・・(しかもマンツーで!!) 由利先生この場をお借りしてありがとうございました。

久しぶりに生徒としてレッスンを受けるのは非常に面白く、実際に由利先生のお作りになるシャンペトルを見られたのも良かったです。
今日、習得した物を吸収して、消化して、Caomの形として自分の中で新たに作り上げていこう。
ーと満足気分で神奈川に帰ってきました。

さて、Caomは明日から営業開始です。
明日は気合い入れて市場に行ってきまーす

ブログランキングに参加しております。
ご協力ポチッと頂けたら幸いです。
↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by caom | 2011-08-18 22:06 | mariko's diary | Comments(0)

スキルアップしてきます

鉢の納品やら、生け変えなどを済ませまして
d0149620_1725842.jpg

(たくさんの苗鉢納品~)

夜から大阪へ行ってきマース。
明日はとても素敵なお花の先生に
3レッスンの強行スケジュールをお願いしております。
夏休み最終日。
スキルアップして戻って参ります~

d0149620_175582.jpg

イッテキマース

ブログランキングに参加しております。
お手数をお願いして申し訳ございませんが
応援クリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
by caom | 2011-08-17 17:08 | mariko's diary | Comments(0)

帰省

これから、私実家&旦那実家で栃木縦断です。
携帯からぼちぼちアップします。

さて、生徒さんやお客様から暑中お見舞いを頂いている方に、この期間にゆっくりとご返信を出そうと思い、昨日は郵便局へ行ったのですが、
d0149620_1141135.jpg

大震災の寄付金付きの切手に魅せられてしまって、購入。
残念ながら切手は80円タイプのものしか用意が無いそうなのですが、
最近、インターネットの普及により、なかなか筆をとらず、
たまに届く友人からの手紙って嬉しいものですよね。
その嬉しい手紙にさりげなく寄付ができていたら・・

あらいいじゃないの。

ーと思い、思わず買ってしまいました。

最近、80円切手を貼る時って企業様へのご請求書くらいしかないのですが、
これを機会に友人に手紙でも書こうかな

SHOZOカフェなども利用している那須のおしゃれなお花屋さんなどもリポートしてきますね。


お楽しみに。


ブログランキング参加しております。
下のバナーをクリック頂くと票が入るシステムです。
お手数をお願いして申し訳ないのですが
↓クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
by caom | 2011-08-12 11:10 | mariko's diary | Comments(0)

表参道雑貨屋めぐり

吉祥寺に行くつもりが、手前の表参道で満足してしまった。
吉祥寺リベンジ・・・。
しかも雨降ってたからカメラ諦めたのに・・・すっごい晴れた。残念、写真無し・・。

表参道には憧れる人の店、何度も足を運んでしまう店が沢山あります。
F.O.B COOP 、オルネドフォイユ,メゾンドファミーユ、H.P DECOなど有名店から小さな雑貨屋まで。
一流のブランドのショーウィンドウを見るのも楽しいし、ドゥのアパルトモンやエディット フォー ルル(改装中だった・・) などのアパレルショップはアンティーク家具を上手に使ったディスプレイでかなり良い勉強になります。
あ、花屋には行きません。何故かというと、人は良い物を見ると真似てしまうからです。それはオリジナリティーが欠ける事になり一番怖い・・・。極力見ません。

雑貨屋やお洋服からインスパイアされてることがほとんどです。

d0149620_23581110.jpg

オルネにてお店のバックヤード用のカーテン購入~♪
旦那に「作るね」宣言をした次の日にもかかわらず早くも挫折。
ミシン無いしね~なんて正当化しました。

オマケでは
d0149620_032676.jpg

裏道を歩いていてたまたま見つけたお豆腐屋さん。かわいらしいおばあちゃまがお一人で店番をしていらっしゃいました。「韮澤食品」さんのもの。
こちらはお豆腐プリン。カラメルと合って絶妙でした。
しかし・・・二度と行けないな・・・。
最近、消泡剤を使っていないお豆腐を見つけるのが難しいですね。お高い豆腐でも普通に使用していたりして。量産する為の不必要な薬剤はやっぱり体に取り入れたくないですよね。やっぱり自分で作るしかないのかなぁ・・・。
by caom | 2010-08-11 00:12 | mariko's diary | Comments(0)

夏休みの自由学習

d0149620_1821966.jpg


むむむむ・・・・
by CAOM | 2010-08-09 18:02 | mariko's diary | Comments(0)