Caomはなおとれしぴ。

caom.exblog.jp

カテゴリ:WEDDING( 51 )

コンセプトフラワーのあるWedding

なかなか、「この花!!」という花にブライダルの際に出会える方は少ないと思うのですが、
こちらの新婦様は ご披露宴でのお花を決める際に惚れ込む花材に出会えた、本当に羨ましく思う方。

コンセプトフラワーとして「ワックスフラワー」を使用して装花を致しました。

ベースは数年前にやった「大正ロマンウェディング」

d0149620_17573736.jpg

Caomの綺麗どころ(無口だとさらに・・・) Sさんを引っ張りだし 会場装花をさせて頂きました。

d0149620_17592350.jpg

大きな花瓶活けを中央に配置するこの「大正ロマン」の装花スタイル
今回は新婦様がお色直しされる振り袖から赤をインパクトカラーとして用いました。

d0149620_1803743.jpg

花瓶活けまでつなぐアレンジは 赤いモカラを
お花がお好きな方で、この花々、すべて新婦様チョイスでございます。

d0149620_1815011.jpg

小さく入れたワックスフラワーは この時期しか出回らない国産品。小豆島のワックスフラワーです。

d0149620_1824993.jpg

メインは花瓶活けのお花をリピート
d0149620_1831182.jpg

真紅の赤とダークな赤を使用し視覚からも凹凸感をプラス

d0149620_1844944.jpg

質の良いダリアを入手できたので(仲卸さん、ありがとうございました!!)
品の良い仕上がりになりました。

さて、こちらのご披露宴と前回のご披露宴、2件とも水引をお猪口に飾らせて頂いたのですが写真を撮り忘れた~!!
気づいていただけたかな?のCaomからのサプライズギフトです。

Caomの綺麗どころ、Sさんとは待ち時間に色々とお話しできました。
花の話ができるのはやっぱり楽しいですね。母の日前の忙しい中 本当にアリガトウ♪
またよろしくね~!!
by caom | 2016-05-16 17:00 | WEDDING | Comments(0)

重箱アレンジウェディング

ブライダル装花

「箱庭をイメージしたアレンジを作って欲しい」と一番最初のお打ち合わせでお二人から頂いたご要望。

最近のお正月の重箱は漆塗りより白木のヒノキの重箱などが流行っていて、私も欲しいなぁと思っていたところ。

会場の和の雰囲気とばっちり合うに違いないのでご提案させて頂いた重箱アレンジ

d0149620_1744424.jpg

お二人ともクリエイティブなお仕事をされている方々なので、私がお伝えするイメージをすぐにご想像頂けて
お打ち合わせもスムーズに行えたのが感動のお二人でした。


重箱アレンジといっても、ぎゅーっと箱に詰まっているものは作りたくなくて、横からご覧頂いても、凹凸感がお楽しみ頂けるような作りに致しました。

実際の当日のコーデ写真がこちら

d0149620_17111486.jpg

会場の自然な暗さ(照明がって事ですよ)に私のカメラの腕が勝てないのですが

d0149620_1711583.jpg

小さな枡にはお豆が入れてあります。
お豆は「繁栄」の意味が込められています。
このアレンジ「お豆が最高だった」とゲストの方達から絶賛して頂いたようです。
一緒に添えられている鶴は新婦様のお祖母様とお母様がお作り下さいました。

d0149620_1714924.jpg

プランナーさんにもお褒め頂きました♪

メインテーブルは少し雰囲気を変えて
d0149620_1716366.jpg

枡を使ったふわっと活け

d0149620_1717622.jpg

「仕入れの日に、いいな花材と出会ったら使ってもいいですか?」と伺ったら「ぜひ♪」とご了承を頂いていたので、がつっと仕入れたクリスマスローズのグリーン

d0149620_17182674.jpg

ゆるやかなカーブを描くグミの枝と共にメインテーブルを彩りました。


写真はございませんが、そっくりお花は2次会へ移動。
会場が変わると違う雰囲気に見えるから不思議。
カジュアルな会場でもとても似合っていました。

今回、器のご用意を新婦にお願いして揃えて頂きました。
お忙しい中でお願いしてしまったのですが、サイズ感もぴったりでした。ありがとうございました。

とても和装をかわいく着こなしていて、
ゲストを含め、スタッフも自然と笑顔になってしまう・・・。そんな素敵なご披露宴でいらっしゃいました。
by caom | 2016-05-15 17:00 | WEDDING | Comments(0)

スズランブーケ

d0149620_172988.jpg


先日のブライダルで納品させて頂いた すずらんブーケ

挙式日がちょうど5月1日のミュゲの日

やっぱり、絶対にすずらんをお持ち頂きたくて お勧めさせて頂きました。

d0149620_16561933.jpg

ナチュラルな姿が美しすぎる花なので、手を加えない引き算の美しさ。
ブートニアもシンプルに

d0149620_16572277.jpg

とっても優しい良い香りが漂うブーケ。
この花のブーケが持てるのだったら1年待ってでも5月のブライダルは価値があると思う。

茶目っ気たっぷりのお二人だったから、このブーケ&ブートニアがとてもお似合いで。
幸せになって頂きたい・・・ 心から願いを込めてお作りさせて頂きました。
by caom | 2016-05-14 17:00 | WEDDING | Comments(0)

和ウェディング

ブライダル装花

和過ぎず、しかし古き良き建物を生かした装花で。

白×グリーンの色合いのご希望を取り入れ、新婦のお好きな 丸いお花や、実ものを生かす装花となりました。

d0149620_10502823.jpg


d0149620_10504521.jpg

メインは秋色あじさいやグリーンを生かして 華やかに

d0149620_10522768.jpg

ゲストテーブルは 白のみのアレンジと

d0149620_10525353.jpg

オレンジを入れたもの

グリーンを生かし こちらの会場の素敵なお庭の雰囲気を取り入れました。

d0149620_10541445.jpg


写真加工ソフトの調子が悪く、ウェルカムボードを掲載できないのですが・・(ご本人達のお写真が入っているので)

当店からの恒例プレゼント グラスフラワー
今回は
d0149620_10545824.jpg

ウェルカムボードで使用した金色の水引とバラの実で。


写真掲載のご承諾を頂きありがとうございました。
by caom | 2015-11-25 11:02 | WEDDING | Comments(0)

花嫁様より

5月に三渓園で挙式をされたKさまより素敵なお写真を頂戴いたしました

d0149620_22471252.jpg


私の手持ちの写真では背丈が足らず、置いて撮ろうにもジャスミンのツルが上手く写らず・・

このブーケこそ、花嫁様がお持ちになって初めて完成するブーケでした。

こだわりのブーケ、とてもよく似合っていらっしゃる。


当日は、ストーカーのように挙式会場近くを彷徨っておりましたが、お二人のセットアップ後のお姿を拝見することが出来なかったので、お写真を頂けた事、とてもありがたく思っております。

Kさま。苦戦しましたけれど、写真アップできました~。お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

ブーケを含め、Caomのお花をとても気に入って頂けたとのご連絡、安堵いたしました。
ありがとうございました。

5月ウェディング。やっぱりいいですね。

今回の写真アップは花嫁様のご厚意で掲載させて頂きました。
転載や無断使用などはお断り致します。
by caom | 2015-08-25 22:40 | WEDDING | Comments(0)

生徒さんのwedding

先週の土曜日は Caomのレッスン生徒さんであり、お客様であり、良き相談相手であり・・
のEさんの結婚式でした。

写真のアップのお許しを頂いたので載せちゃいます~。

d0149620_15217100.jpg

今回のブーケは白×グリーンのご要望で、Eさんのいいなぁと思う雑誌の切り抜きなどを何枚か頂いたら、大きめなリボンを使っている物が多かったので 今回はチュールを使って他2種類のリボンを使用してまとめたブーケにしました。

「あとは、麻里子さんにお任せ!!」との事でしたので、私が思うEさんに似合うブーケに・・。
 実ものを使って、ナチュラルなステルンクーゲル(スカビオサの実)を使用して 仕入れ当日に 1束しか残っていなかった奇跡的な出会いの変わった種類のミントも使用しました。

きっちり形が作り込まれたブーケでは無く、花束のようなざっくり感を出してナチュラル重視で作りました。

d0149620_15254477.jpg

挙式にも参列させて頂きました♪ リボンの感じわかりますか?

d0149620_15262272.jpg

ベールにかかったブーケの写真は参列しないと撮れないので 嬉しかったです。

d0149620_1527130.jpg

ヘットパーツも♪ 素敵にセットアップして頂きました。

d0149620_15275147.jpg

幸せな二人。 よかったね~。Eちゃん・・。としみじみしていると写真を撮り忘れる・・

d0149620_15284742.jpg

家族全員で参列させていただきました。娘も人生初☆で感動してました。
Eちゃん、私にブーケを作らせてくれて 本当にありがとうございましたっ。
私のブーケで嫁に行ってくれてありがとう~っ!!

素敵な一日、素敵な時間を過ごさせて頂きました。


先日の卯の花。
生徒のIさんより秘伝のレシピを教えて頂いて作りました。
d0149620_15332021.jpg

葱沢山。 美味しくって 「おいし~っ!!」って言っちゃう程でした。
これはリピります。Iさん、教えてくれてありがとうございます。Iさんみたいに美人になれるよう頑張ります(無理??)
by caom | 2015-08-12 15:34 | WEDDING | Comments(0)

運を味方に

今朝、市場に向かおうと外へ出たら なんとも涼しい空気で26度
相模原の市街地に入ったら28度、市場に着いたら31度でした。 と、東京は暑い・・。

お盆には早すぎるし、きっと市場はガラガラのはず・・と思って向かったのに なんだかとっても混んでいて駐車できず1周。
2週目も諦めかけていたら、とても良い場所が空いていてササっと停められました。

市場のお花もこれまたイメージの物をさくさく仕入れる事が出来て
まだ名前も決まっていない新種のトルコキキョウにも出会えました。

d0149620_11302918.jpg

八重のフリンジタイプにしては小ぶりな上、通常のフリンジより平たく咲く姿は 今回のお嫁様の髪飾りとして探していた花材としてはぴったり。

さくさく仕入れて、7時前には自宅に戻れました。

朝のラッシュにどうしても巻き込まれてしまうので、ひどいと帰りだけで3時間近くかかってしまう道のり。
今日は往復で3時間☆ スバラシ~♪
何しろ、冷房かけていたって車内温度が気になるので、朝の早いうちに戻れたのは花の為に最高でした。

すべてすんなり終わるとこんなにも早いものか?!とびっくり。
多分、今回のお嫁ちゃんのEちゃんの運を少し分けてもらっちゃったのだな。と思いました。
少し体を休めて 準備に取りかかることにします。
by caom | 2015-08-07 11:35 | WEDDING | Comments(0)

三渓園様ブライダル

先週末は横浜の三渓園様へブライダル納品

d0149620_23375061.jpg

久しぶりに来た三渓園はすっかり初夏の装い。
綺麗に咲き乱れる菖蒲

会場内は提携されているお花屋さんしか立ち入れない会場が横浜は多くて
(昔はOKだったのに・・とか持ち込みNGに変更された会場が結構あります。)
今回の三渓園さんも残念ながら頑なにNGな場所です。

そんな訳で、花嫁様より披露宴会場以外のお花のご注文を頂戴いたしました。
d0149620_2338316.jpg

唯一、会場内で持ち込み可能のエントランス装花。(受付花の持ち込みOKの場合と同じですね)
花嫁さまより 「大きく活けて欲しい」とのご要望を頂いておりました。
以前も同じ内容でブライダルの納品を三渓園様にさせて頂いた事があるのですが、
うちのスーパースタッフ曰く「Caom史上最高の重さ」 の生け込みをさせて頂きました。 
菖蒲を花材に選んでいたのでお庭とリンクして良かった☆

他に
d0149620_0252791.jpg

市場の方も驚くほどの、めちゃくちゃいい品物が入荷したジャスミンツルを使ったロングキャスケードブーケ


d0149620_23433888.jpg

キャスケードですがクラッチでお作りさせて頂きました。
写真には残しておりませんが、ヘットパーツにもジャスミンをふんだんに使用致しました。

そして滅多に写真に残していない
d0149620_23442191.jpg

ご両親様用贈呈花

d0149620_23444464.jpg

納品の朝はバタバタなのでなかなか写真に残せないのですけれど、今回は2時間しか寝てない状態でしたので、ばっちり(笑)

d0149620_2347856.jpg

二次会ブーケは「カラフルに!!」という新婦さまからのご注文でしたので元気カラフルに

d0149620_2348193.jpg

今まで、すべての納品したブーケを見ているうちのスーパースタッフが
「初めて見た」というくらい、Caomには無い元気カラフル。
私が作るとどうしてもスモーキーになっていってしまうので、とにかく元気に元気に!!とお花をチョイスしました。
品の良いニゲラが入荷したので、かわいく使えて良かったです。

花嫁様のK様と初めてお会いしたのが4月の初旬。
プロデュース会社さまと弊店ととても上手にコンタクトを取って下さり、当日までスムーズにお届けをすることができました。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

しっかり者のお嫁様を伴侶に得て、ご主人様も安心ですね。
どうぞ笑顔溢れる毎日をお過ごし下さいませ。

Caomにご注文を頂きまして誠にありがとうございました。
by caom | 2015-06-03 22:56 | WEDDING | Comments(0)

夏前最後

暑くなる前最後のマンスリーフラワー。

芍薬を主体にグリーンを添えて というテーマ

びっくりするほど、沢山のご注文を頂きあっという間の完売でした。
(いえ、仕入れ当日に発送するので元々の販売数が少ないのです。マンスリーフラワーは・・)

芍薬の人気を感じました。

芍薬に合わせて、花リョウブやビバーナム、ニゲラの実など。

主張しないけれど存在感のある そんなグリーンを合わせました

d0149620_23272634.jpg


いつもはマンスリーの切り花をご注文下さる方が、今回は花束だったり。
毎月定期的に頼んで下さり、「箱を開けるのが毎回楽しみです」とおっしゃって下さるお客様もいらしたり。

大変ありがたくも、お客様それぞれにCaomのマンスリーフラワーを楽しんで頂いているようです。

レッスンとセットじゃないとなかなかコスト面からマンスリーフラワーを続けていくことに、グレーな決断しか出来ないのですけれど、
良い形で涼しくなった秋から発送の再スタートを切れればいいなと思っております。

きっとお送りした芍薬たち、今が満開ですね。
癒やしの香りと共にお楽しみ頂ければ幸いです。
by caom | 2015-06-02 23:32 | WEDDING | Comments(0)

葉山・日影茶屋&ラ・マーレ・ド茶屋さまご披露宴

d0149620_2115183.jpg

昨日は 葉山・日影茶屋さまで ご披露宴パーティー
メイン装花とブーケのお届けをさせて頂きました。

d0149620_2131419.jpg

多肉植物がお好きな今回の花嫁さま
ブーケに多肉を入れてのクラッチブーケ

d0149620_214555.jpg

パリで買い付けたリネンのリボンが役立ちました。

いやあ、多肉植物のブライダルブーケはお初で作りましたが
お花と自然に組み合わせるのが結構難しかったです。
今、アメリカでは多肉植物が大人気のようなので、今後は日本でもご注文が増える傾向にあるかな。

d0149620_215496.jpg

私たちが持っての写真しか無いのが残念ですけれど、
花嫁様がお持ちになっていたら、さすがとてもお似合いでした。

今回のメイン装花はご披露宴と2次会で使用いたしました。
多肉植物を入れたメイン装花。
ダリアを入れて、ブラックベリーを入れて、黄色のバラをいれて、ハーブを入れて
花嫁様からのご要望を組み合わせて
しかし、ナチュラル好きなお方でしたので、 かっちり作る系の花材でふんわりと。

d0149620_2183285.jpg


d0149620_21111733.jpg

この時期、テッセンが本当、いい役目を果たしてくれます。

ウェディングには付きものの、撤収までの待ち時間。3時間半。
葉山でぶらぶらしておりました。
いつもは楽しいスタッフたちに囲まれてのウェディング納品作業も今回は一人でこなしていたので、待ち時間が長い・・・。
d0149620_2114431.jpg

ゆったりな葉山時間

d0149620_21152975.jpg

ご披露宴が終わって2次会会場へお花を移動。
会場のちょっとレトロでかわいらしい雰囲気にぴったりでした。

無事に搬入が終わり、帰ろうと思ったら 「海渋滞」にまんまとはまり、
行きは1時間半で着いた葉山。
なんと帰りは3時間かかって、もうへったり・・・。

3時間あれば、那須に行けるな・・と独り言。

海方面のお仕事は夏は厳しいですね。


晴れ晴れとしたお二人の素敵な笑顔、お二人を想うご両親やご友人様達のお気持ち。
優しい気持ちに包まれる柔らかな一日でした。

Fさま、本当におめでとうございます。
by caom | 2015-05-24 21:20 | WEDDING | Comments(0)