Caomはなおとれしぴ。

caom.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 126 )

今週の花4/27

娘の幼稚園の父母会で頂いたお花

d0149620_09443751.jpg
野山でおかあさんたちが新入生の私達の為に摘んできてくれたもの。 優しい・・・温かい。

この幼稚園のお母さん達、子供達同様に自然を愛している。
開いて下さった持ち寄り料理のお食事会では初めて「スギナ」と「ユキノシタ」の葉の天ぷらを頂いた。
子供達が大量に取ってくるタンポポなども天ぷらにして頂くらしい!!

植物の仕事をしておきながら、自然と寄り添った生活をしていない自分に気づかされる。
花屋に並ぶ育ちの良い花たちより、自然に咲く野花たちに心奪われる今日この頃。

by caom | 2017-04-27 09:49 | Comments(0)

かおん~な花束

Caomのホームページ。実はビッグローブさんのオフィスホームページサービスを利用してアップロードしているのですが、ビッグローブさんも色々あって、来年の2月でそのシステムが終了。それ以降 アップロードはもちろん、閲覧もできなくなるとの事で 頭が痛い・・・。
休業中の今、新たにホームページのドメインが変わる事は非常にマイナス・・。なんかいい方法ないかなぁ・・。

さて、最後はそんな悩みの中で Caomとしてプレゼントしたブーケです。
ぽってりしたバラ、ピンクがお好きな方なので、お好みに合わせて。

d0149620_21383702.jpg
まだ咲いていないですけど、一緒に入れた桜ちゃんが今頃満開なはず。
久しぶりに市場へも出没して楽しかったです。



by caom | 2017-04-05 21:37 | Comments(0)

ミニブーケたち

こちらも個人的にご依頼を頂いたミニブーケたち

d0149620_21341556.jpg
d0149620_21334145.jpg
ショップを開いていた時みたい。。と思いながらやらせて頂いた花屋仕事でした。

by caom | 2017-04-03 21:32 | Comments(0)

私とかすみ草

友人などから娘ブログネタで話を振られる事は多いのですが、先日久しぶりにCaomのお教室に来て下さっていた方と会ったときにこのブログに書いているネタについて聞かれて このブログは地味に更新しているので日の当たらないブログネタと思っているのですが、読んでくれている方もいるのだな~と とっても嬉しかった。

読んで下さっている皆様、ありがとうございます。


さて3月は花業界のハイシーズン。
Caom休業中の私にも 娘関係の方達から個人的にご依頼を頂きまして
「Caom」ではなく「花束作れる元花屋」というスタンスで承らせて頂きました。
何が違うの?とお思いになる方もいらっしゃると思いますが、「Caom」としてNGとしている事もこだわりなく受けるよ~というスタンスでやってました。

しかしながら、やっぱりCaomでも個人でも苦手な花材はやはり苦手。

それは・・・ やっぱり・・・

「かすみ草」ちゃん・・・。
大好きな方も多いこのお花。本当にごめんなさい。
いや、かすみ草だけのブーケはやっぱり素敵だと思いますよ。(花の方が持つ人を容赦なく選びますけれど・・)
でも、やっぱり昭和を生きてきた人間としては、昭和感取れない・・・のです
d0149620_21091686.jpg
ね・・・。

しかしながら「きっとオシャレにしてくれるね」なんて言われるとどうにかしなくちゃ・・と火がつきまして

d0149620_21142776.jpg
d0149620_21142237.jpg
かわいいラッピングを施して

d0149620_21145013.jpg
色々小細工しました。 ママ友たちから「かわいい~っ!!」と声を頂けたので、とりあえず「ほ・・・。

残ったかすみ草ちゃんは
d0149620_21093217.jpg
同じく残ったバラと束ねて・・・。 かすみ草だけとなった今も我が家で長生きしてくれています。


by caom | 2017-04-02 21:31 | Comments(0)

アロマの勉強

d0149620_13561890.jpg

やりたかった事の一つ。

おくぶか~い。おもしろ~い。

オイルも面白いけど、ざっくり入れられたハーブのグリーンに完全にノックアウト。
by caom | 2017-02-22 13:56 | Comments(0)

雪の花

d0149620_2153158.jpg

昨日の雪が積もって見事な雪の花

朝日にキラキラ輝いて足を止めました。

すぐに溶けてしまう貴重な花
by caom | 2017-02-11 21:53 | Comments(0)

必ず買う花

早春を迎え、梅がほころぶ季節。

色とりどりの球根花が花屋をにぎわう。


年末に一緒に仕事をしていた子と「花屋で働くと花買わないね~」なんて話をしていた時に
「唯一買ってしまうのです」と、その子が言ってたのはポピー

へ~、と聞いていたけれど

私にもありました。一緒に時を過ごしたくて、咲く姿が見たいお花
d0149620_14471018.jpg
木蓮と白蓮。
庭にあったら一番なのですが、マンション住まいの私は切り花を手にいれるしか手段がなくて。

近所の花屋さんにはおいてないので、電車に乗って買いに行きました。
そこには桜、青もじ、ミモザ・・・ 木のお花の取り扱いが沢山あってウキウキしてしまいました。
今回は白蓮を頂き活けました。

この季節、力強い木のお花たちもお勧めです。


by caom | 2017-01-30 14:54 | Comments(0)

今年のしめ縄

今日はXmasイブですね。
とても寒いですが、皆様温かくお過ごしでいらっしゃいますか?

私はありがたくも年末前最後のお休みとして今日&明日のお休みを頂いたので
家族でのんびりと過ごしております。


Xmasが終われば一気に正月モード
今年はお世話になった一部の方へしめ縄を送ろうと思いまして。

リースはよくギフトユースで作りますが、しめ縄は初めて。
相手を思い描きながら作るしめ縄はとても新鮮で楽しかったです。

今年のしめ縄は
d0149620_22073386.jpg
来年の干支「酉」にちなんで
「鳩」のモチーフをアクセントにしました。これは雑貨屋さんで見つけたもの。実は裏、マグネットになってます。

リースの時からリバティの布端を使うのにちょっとはまっておりまして
d0149620_22073820.jpg
愛らしい柄の布を組み合わせたこれは 今日1歳の誕生日を迎えたお嬢さんがいるEちゃんに。

d0149620_22073011.jpg
モダンな色彩の布はオシャレなマダムのOさんに・・・ と思ったけれど

d0149620_22072675.jpg
遠方のお孫さんやお嬢さんが帰省されるかもしれないので、明るい紅白の彩りの布を使用して。

今回のしめ縄は「桐の実」を中心に、自宅で育てている「ハートカズラ」が種をつけていて「繁栄」の意味を込めて
組み込んでみました。
市場へ花を買いに行かず色んな花屋を覗いては、私が気になる花材、イメージにしっくりくる花材を少しずつ集めて作りました。
気に入って頂けるといいです♪

by caom | 2016-12-24 23:22 | Comments(0)

自宅リース 追加編

完成した自宅リース ちょい足し

d0149620_16283814.jpg
グランベリーのツル。
なんか動きが足りなくてモヤモヤしていたのがこれですっきり。

グランベリーは鉢で育てていますが、花材としてちょっと動きのあるグリーンを足したい時に最適。
フラワーアレンジをされる方にはお勧めの花鉢です。

by caom | 2016-12-12 16:31 | Comments(0)

プリザアレンジ

3日坊主ならぬ、「3回坊主」になるところでした。。

なかなかアップできずでのらりくらり過ぎでごめんなさい。


久しぶりにプリザアレンジを作りました。

友人のお父様がお亡くなりになって気持ちばかりだけど。

d0149620_21084424.jpg
先立たれたお母様が蘭をとてもお好きな方で、家で沢山の蘭を育てていらしたお宅。
やっぱりご仏前には蘭かな・・・と。
家を空ける事が多い友人なのでプリザにしました。



by caom | 2016-11-28 21:16 | Comments(0)