ブログトップ | ログイン

Caomはなおとれしぴ。

花についてのあれこれ。Caomについてのあれこれ。このブログの写真・テキストの無断転載は固くお断りいたします。 http://caom.jp


by caom

ご無沙汰しております。

暑中お見舞い申し上げます。

自宅の花いけを紹介すると書き込みをしたにも関わらず、久しぶりの更新になり申し訳ございません。
久々の更新にも関わらず、この記事をご覧頂いている皆様、本当にありがとうございます。

花の仕事から離れて 仕事としてではなく 飾りたいときに花を飾るという 無理のない生活(笑)を送っていて
気づかされること、そして自分の仕事の将来のビジョン 
自分と向き合う日々を過ごしています。


花の仕事がしたい! と駆け抜けてきた頃と違って 肩の力が抜け客観的にアレンジや花束を見ている自分に気づかされます。

切り花  自然界の命を拝借して愛でる仕事。 残酷でもあります。

その花を「自然界のアート」と捉え、アーティスティックに活ける 人間にしか出来ない事と思います。

でも私には少々、背伸び

花がゆるゆると 伸び伸びしている 自然な感じがやっぱり好き。
束ねるためや活けるために花に無理させるのではなく、そこにある姿を認め受け止めて活けたい。
今はそんな風に思っています。


娘が「お母さんおみやげ」と幼稚園から摘んで帰ってきてくれる花たち。
花瓶にざっくり活けたあと、ドライフラワーになったので薬瓶に入れて 色彩を楽しむ
ご無沙汰しております。_d0149620_11065758.jpg
ご無沙汰しております。_d0149620_11071786.jpg
シロツメクサがドライフラワーになるの知らなかった!!

昔からあんまり苦労しなくても(吊したり)綺麗にドライフラワーにできちゃう私。
あまり自慢できる事では無いけれど・・・ 店の時にもよく尋ねられました・・。


ずっと市場でその方の服装や選ぶお花が私好みだなぁと思っていた方がいたのですが、
昨日、私の好きなカフェでその方とばったり。(先方は私の事なんてご存知ないのですけど(笑))
好みの似てる方って、やっぱり行く場所も同じなんだなぁ・・と改めて。

夏のブログ更新でした。 また近々・・。

by caom | 2017-07-13 11:26 | mariko's diary