ブログトップ | ログイン

Caomはなおとれしぴ。

花についてのあれこれ。Caomについてのあれこれ。このブログの写真・テキストの無断転載は固くお断りいたします。 http://caom.jp


by caom

パリでのレッスン2

商売をやっていて あまりよくない運だと思うのだけど、

私は『閑古鳥運』を持っていると思う。

そもそも友達と連れだってどうの・・という女子な行動が苦手な男前キャラであるから故かもしれないけれど、

人気のカフェへふらりと行っても、温泉へ行っても、美容室へ行っても、他でレッスンを受けたりしても、なぜか一人ぼっち率が高い。

美容師さんには「西原さんは裏日の人なんだよね」 ーと言われてる。みなと逆行する。
逆子だったからか?天の邪鬼だからなのか。

先方様には大変なご迷惑をおかけしてしまう(売り上げあがったりになりますから・・)のですけど、
一人大好きな私にとってはそれが心地よい。
お客さんかいないから、カフェのスタッフの方とお話できたり、美容師さんとも経営の話ができたり、けっこう深いとこまで話もできたりする、そんな時間が面白い。

今回もやっぱりその力を発揮して。
ヴァンソン氏ともマンツー、由美さんなんて2日間独り占めであった。

斎籐由美さん。
日本でも有名なフラワーデザイナー。
ご自身の花ビジネス以外にも執筆活動や、フランス人フラワーデザイナーと日本のフラワー界との大きな架け橋となっていらっしゃる超一流デザイナー。

曲がりなりにも色々なデザイナーさんの元で働く機会があった私にとって、(あぁ、きっとあんな感じなんだろうなぁ)と思い描いていたイメージとは全然違う 人としても最高で、花人としても最高の方でした。

由美さんに教えて頂いたシャンペ。
パリでのレッスン2_d0149620_17562566.jpg

繊細さとダイナミックさを兼ね備え、 私がいつも思っている
「いつまでも、どこの角度からも見ていて飽きない」 それだった。

 すっごいもの作るじゃ無いか!!!!

 感動のあまり饒舌になり、興奮しすぎた為、見学してくれていた日本人フローリストの男性はきっとひいていたに違いない。。ごめんね・・よくしゃべるおばちゃんで・・・。

すごい物に出会うと、全部吸収したくなる。
パリでのレッスン2_d0149620_1853850.jpg


できることならすべて飲み込んで吸収して消化したい。 
飲み込めないから、アパートで解体して、何度も何度も、そのマジックの紐解きをした。
駆け出しのフローリストみたいな作業が、面白くて面白くて、なんだか原点に帰った。

「花材選びで9割方決まる.」
由美さんの名言を人づてから聞いた

カラー、胡蝶蘭、木苔、ポピーシード、ミントにヘデラ
パリでのレッスン2_d0149620_1863168.jpg

これでブーケ作っちゃいますという由美さんの花選びのセンス。

かなり衝撃を受け、すっかり由美さんのファンになってしまった私。帰国後、会員になったのは言うまでもありません。

大物とはつまり、そういう事なのだと思う。

パリでのレッスン2_d0149620_18174495.jpg

花もさることながら、さりげない気遣いで終始、気持ちの良いエスコートをして下さっていた由美さん。
こんなマルチにできる方って他にいる??? みんなが魅了される理由がわかった。
それにしても私髪の毛、ひどいなぁ・・。


明日は旦那が知られざる決意を固めることになったランジス市場ツアー☆をレポ

ブログランキング参加中です。
「ただいま!」記事が未だに注目記事1位に入っているのは、エアフラに乗るのにアメリカ国歌を歌っていたから?
↓↓ポチッと頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

順位上がってきました~♪みなさまのおかげです。

いつもヨーロッパに行くと1週間位、時差ぼけが続く為、眠くて眠くて仕方ありません~・・。
by caom | 2012-07-19 18:29 | Lesson