ブログトップ | ログイン

Caomはなおとれしぴ。

花についてのあれこれ。Caomについてのあれこれ。このブログの写真・テキストの無断転載は固くお断りいたします。 http://caom.jp


by caom

お洒落に1本のひまわりを生ける

さて花レシピ 2回目

本日は旬のお花ひまわり お洒落に生けていきましょう。

ひまわりは1本でとてもインパクトのあるお花。
明度・彩度共に高く、1輪とても大きいのが特徴。

ひまわりを沢山わっさり生けるのもいいけど、1本だけメインで生けたいなという場合。
お洒落に1本のひまわりを生ける_d0149620_18355879.jpg

花瓶に1本・・・ なんだか寂しい・・。

夏はグリーン物の花材が豊富、しかも生き生き元気が良いのです。
これを使わない手はありません。

そこでひまわり1本の他に用意したのがこちら。

お洒落に1本のひまわりを生ける_d0149620_18405728.jpg

タニワタリ と 入才蘭
こちらの花材をプラスしてみましょう。

一番遊べるのがニュウサイラン。 葉の間を裂いたりしてもそこから痛んじゃったりしません。
とても扱いやすく、遊び心が出る花材。

たとえば
お洒落に1本のひまわりを生ける_d0149620_18441291.jpg

こんな風に真ん中を裂いて

お洒落に1本のひまわりを生ける_d0149620_18464920.jpg

くるっと葉を入れ込むと、ステープラーなどで留める必要もなく芸術的な(?)作品が。

お洒落に1本のひまわりを生ける_d0149620_1848203.jpg

その間にひまわりを差し込めば花留めの材料としても使えちゃいます。

お洒落に1本のひまわりを生ける_d0149620_18491136.jpg

タニワタリはこんな風にカットして茎の部分を出してあげた方が、腐りにくくなりますよ。

さて下ごしらえは終わり。

お洒落に1本のひまわりを生ける_d0149620_18503036.jpg

こんな風にタニワタリを入れて

お洒落に1本のひまわりを生ける_d0149620_1851628.jpg

ニュウサイラン付きのひまわりをセットして

お洒落に1本のひまわりを生ける_d0149620_18515152.jpg

さらにもう1本ニュウサイランを丈に合わせて入れてみましょう。

ひまわり1本とグリーンだけで、ちょっとお洒落に生けられますよ。

ぜひトライしてみてくださいね。
by caom | 2010-07-20 18:53 | 花レシピ(切り花)