ブログトップ | ログイン

Caomはなおとれしぴ。

花についてのあれこれ。Caomについてのあれこれ。このブログの写真・テキストの無断転載は固くお断りいたします。 http://caom.jp


by caom

あらあら・・

あらあら・・_d0149620_18263791.jpg

昨日のブログに載せた、ディスプレイ用のリース
「販売予定はないのでしょうか?」とお問い合わせを多数頂き
お店でも「これかわいぃぃっ!!欲しい」とお声を頂き・・。
あらあら、ありがたい。では販売致しましょうかね。9月に入ったら秋リース販売いたします。
残念ながらこちらのリースについてるアイアンの鳥ちゃんはパリの蚤の市の戦利品の為、お売りできませんが・・・。


あらあら・・_d0149620_1930475.jpg
今月はラウンドブーケ。
花屋でまるーく仕上げてある花束を「ラウンドブーケ」というのですが、スパイラルという手法を使って組んでいきます。これができるようになると、間口の広い花瓶にそんなに花の本数が必要じゃなくても活けれるようになったりして、いい事づくめ。
意外にこれを教えてくれるスクールも少ないのですが、一番生活する上で役立つと思うので、Caomでは年に1回はカリキュラムに組み込んでいます。

今年はちょっと難易度の高いひまわりを使って頂きました。
きちんと顔がそろってる感じじゃなく、わっさりとナチュラルに。

生徒さんの表情は真剣そのもの。

先日レッスンを終えられた生徒さんがご来店され
「先生、私、あの後腕が上がらなくなって整体に行きました」との告白を頂きました。。あらあら・・。
確かに。最初の頃って変に力が入っちゃうんですよね。
でも回数を重ねていくうちに絶対にできるようになる
「やればやるほど上手くなる」が実感できる手法だと思います。
by caom | 2009-08-25 18:34 | shop